Association for Flower Essence Therapy

11/12 正会員グループスーパーヴィジョン

Share

 グループスーパーヴィジョン

グループスーパーヴィジョンは
フラワーエッセンスプラクティショナーとして同じ志を持って仕事をおこなう者同士が、
自分の仕事に客観性をもたせ、
健全に保ち、仕事の質を向上させることを目指して、
困難に感じている領域についてその意味や問題点を共に考え、
互いの支えとすることを目的に行われます。

参加者(プラクティショナー)が、実際のセッションの中で起こっていることの意味や
問題点を以下のような視点からグループで検討し、
どのようにクライエントに向き合っていけばよいか、
どのように療法を実践していけばよいかを考えます。

(1) クライエントを理解する。
主訴、生育歴、セッションの経過、セッションの中での表現などによって、
クライアントの問題点、個性、可能性などをどのように理解するか。

(2) クライエントとフラワーエッセンスの関係性を理解する。
クライエントにとってフラワーエッセンスがどのような存在となっているか。
クライエントにとってより実感のある形で支えになるには何が必要か。
クライアントの個性に響き合うフラワーエッセンスは何か。

(3) プラクティショナーとクライエントの関係性を理解する。
クライエントにとってプラクティショナーがどのような存在となっているか。
どのような転移・逆転移が起こっているか。
それをどのようにクライエントの理解に結びつけるか。

基本的にはセッションを行っているプラクティショナー(練習セッションを含む)が対象ですが、
今回はまだプラクティショナーとして活動していない正会員の方の参加も可能とします。

参加者は検討したい事例や、
フラワーエッセンス療法について困難に感じていることなどをまとめて
シェアできるように準備しておいてください。

※ 基本的に講座や勉強会、スーパービジョンの中では
個人的な経験が話されますので、守秘義務が課せられます。

【日時】

11/12(土) 14時~17時

【会場】

十思(じっし)スクエア(東京都中央区日本橋小伝馬町5番1号)・・・地図
日比谷線小伝馬町駅4番出口から徒歩約2分。
※直接、会場へ の問い合わせはご遠慮ください。

【スーパーヴァイザー】

・堤 千恵(ファシリテーター)、高原 大輔

【参加資格】

正会員

基本的にはセッションを行っているプラクティショナー(練習セッションを含む)が対象ですが、
今回はまだプラクティショナーとして活動していない正会員の方の参加も可能とします。

参加に先立って以下の課題図書を読んでください。

検討したい事例がある場合は、
申込み時に通信欄に「事例検討希望」と書いてください。
準備していただくことについては追ってお知らせします。

【課題図書】

河合隼雄「心理療法入門」(<心理療法>コレクション6)岩波書店

【参加費】

7,000円

【キャンセルについて】

1週間前(11月5日)までのキャンセルについては、
参加費から振り込み手数料を差し引いた金額を返金いたします。
それ以後のキャンセルについては返金できませんのでご了承ください。

【申し込 み締切日】

11月5日

【申込フォーム】

終了

Share