Association for Flower Essence Therapy

2013/5/26 フラワーエッセンスの花と植物に親しむ会

Share

フラワーエッセンスの花と植物に親しむ会 『オリーブの恵みを受け取る』

オリーブ

古代よりオリーブは平和の象徴であり、
どんな老木であっても最後まで実をつけることを絶やしません。

バックエッセンスにもあるオリーブのフラワーエッセンスは
心底疲れた状態であっても活力を取り戻し、
生命力を維持し続けることを助けてくれます。

そんなオリーブの木と花のエネルギーをたっぷり感じてみませんか。

オリーブの花の時期は5月下旬~6月中旬。
ちょうど花は見頃かと思います。

小豆島のオリーブ園は広い敷地にたくさんの古いオリーブの木があり、
海をみながらゆったりと過ごすことができます。
オリーブ園で花や樹木の様子を観察し、各自オリーブの木と対話する時間をとります。

また、ハーブガーデンでフラワーエッセンスにもなっている花をいくつか観察し、
それぞれの性質の違いも学びます。(ヤロウ、バーベイン、エケネイシャなど)

フラワーエッセンスがはじめての方も
フラワーエッセンスの基本についてレクチャーしますのでぜひ参加ください。

オリーブ

遠方の方は日帰りでは難しいかと思いますので、
ぜひ宿泊していただいて小豆島温泉につかったり、
島のアートなどに触れて、美味しいうどんやオリーブの料理など食べたりして、
いろんな恵みを受け取ってください。

【日時】 2013年5月26日(日)10時30分~16時
【場所】 小豆島オリーブ公園 アクセス

フェリーで各港に着いて、路線バス(坂手線・南廻り福田線)でオリーブ公園口下車。
そこから歩いて5分ほど上り坂を上がったところ。
※オリーブ公園とオリーブ園は隣接していますが、かなり離れています。
バスで来られる場合、降りるところを間違えないようご注意ください。

【会の流れ】
10時~10時30分
・オリーブ公園のオリーブ記念館前にて集合
10時30分~12時30分
・オリーブ園でオリーブの樹木と花、ハーブガーデンで初夏の花を観察
・フラワーエッセンスのミニレクチャー
12時30分~13時30分
・公園内のレストランでお昼
13時30分~16時
・オリーブ記念館でオリーブについて学ぶ
・それぞれ自由にオリーブの木との対話とスケッチ
・室内に移動してシェアリング
・オリーブのフラワーエッセンスの服用ボトルをつくる

【案内役】 堤 千恵(フラワーエッセンス療法学会副会長)
Inner Garden主宰

【参加費】 6000円(服用ボトル付き)
※雨天も決行の予定です。
※一日雨であればサン・オリーブの会議室でのワークを織り交ぜながら、外での観察も行います。

【参加資格】 正会員、準会員、一般

【持参物】
スケッチブック、画材(色鉛筆など)、ビニールシートまたは持ち運びできるイス
※オリーブの花はとても小さいのでルーペを持参していただくと便利です。

【宿泊について】
5/26はオリーブマラソンがあるため、オリーブ公園周辺の宿泊は参加
者用になっています。

小豆島で宿泊する場合、土庄港周辺にホテルが比較的多く、便利です。
土曜日は早めにご予約されることをお勧めします。

小豆島はリゾート目的で泊まる方が多いので、お一人での宿泊の場合
少し割高になることもあります。(シングル8000円~)
もっと安くというのであれば岡山か高松駅周辺のビジネスホテル(シングル5000円~)に宿泊して、

翌朝フェリーで小豆島へ渡るという手段もあります。
高松駅から高松港は歩いてすぐなのでとても近いです。

土庄港周辺のホテル
・小豆島国際ホテル http://www.shodoshima-kh.jp/
・ホテルグリーンプラザ小豆島 http://hgp-shodoshima.com/
・ビーチサイドホテル鹿島荘 http://www.kashimaso.com/
・小豆島グランドホテル水明 http://sgh-suimei.com/

【観光】
今年は瀬戸内国際芸術祭が開催されます。
5月はオフになっていますが、
島の美術館やアートは公開されているものもありますので、
ご興味のある方はこの機会ぜひ足を運ばれてはいかがでしょう。
瀬戸内国際芸術祭HP

【お申込み】
以下のリンクの申込フォームからお申込みください。

一般用(非会員用)講座申込

参加申込(会員用)

入会(準会員)・参加同時申込

※申込みフォームを送信し、事務局からの返信後1週間以内に参加費をお振込ください。振込確認をもって席が確保されます。

————————————–
振込先:

ゆうちょ銀行総合口座

記号:14450
番号:9981301
フラワーエッセンス療法学会

他の金融機関からの振込の場合

店名:四四八
店番:448
預金種目:普通貯金
口座番号:0998130
フラワーエッセンス療法学会
———————-

【キャンセルについて】
1週間前(5月19日)までのキャンセルは振り込み手数料を差し引いた額を返金いたします。5月20日以降のキャンセルの場合は全額キャンセル料金となり、返金できません。

オリーブ

オリーブ公園風車

Share