Association for Flower Essence Therapy

4/20 フラワーエッセンス野外ワークショップ

「樹木に触れ、こころで感じる・春の芽吹きとともに」

木のことを理解するには季節を通して、会いに行くことが一番です。

昨年、秋には東京で同じ会をおこないましたが、
今度は芽吹きの季節の樹木を神戸・六甲山で観察します。

神戸森林植物園は都市部から少し離れ、山の気分を存分に味わえます。
また、様々な国の樹木の見本が見られるので、
イギリスのフラワーエッセンスと同じ種の樹木もあります。

自然の中で花や植物、フラワーエッセンスに興味ある人たちで集まり、
語りながら樹木に触れてみませんか。

◆ こんな方にとくにお勧め ◆
・樹木が大好き
・木とお友達になりたい
・木に癒されたい
・バック(バッチ)エッセンスの理解を植物をとおして深めたい
・植物やフラワーエッセンスに興味がある人たちと交流したい
・体感的に樹木を感じてみたい

DSC_3793

バッチフラワー関連で見られる樹木

・ヨーロッパブナ(ビーチ)
・カラマツ(ラーチの近縁種)
・ヨーロッパカラマツ(ラーチ)
・ホワイトチェスナット
・トチノキ(ホワイトチェスナットの近縁種)
・アカマツ(パインの近縁種)
・シデ(ホーンビーンの近縁種)
・アメリカニレ(エルムの近縁種)
・オニグルミ(ウォルナットの近縁種)
・レッドオーク、アカガシワ、ピンオーク (オークの近縁種)
・セイヨウハコヤナギ(アスペンの近縁種)
・セイヨウヒイラギ(ホリー)

日時
2014年4月20日(日)11時~15時30分
受付10時45分~
※受付場所など当日の詳細については約1週間前に確認のメールでお知らせいたします。

会場
神戸市立森林植物園

※交通機関について
三宮バスターミナル≪JR三ノ宮駅東口を海側(南側)に出ると見える緑色の建物がミント神戸で、
1Fがバスターミナルです。≫から10時発の路線バスに乗っていただくか、
北鈴蘭台から10時5分発の無料バスに乗っていただくと間に合います。
(北鈴蘭台から植物園まではタクシーで7分くらい、1000円程度です。)

帰りは15時50分発の北鈴蘭台行きか、16時発の三宮駅前行きに乗ることができます。

参加費
会員 4,000円 一般 4,500円

※改めて事務局より受付確認メールをお送りいたします。参加費は受付確認メールを受け取って1週間以内にお振込みください。

※確認メールが届かない場合は事務局(info@afet.jp)までお問い合わせください。

※キャンセルについて
1週間前(4月13日)までのキャンセルは振り込み手数料を差し引いた額を返金いたします。4月14日以降のキャンセルの場合は全額キャンセル料金となり返金できません。

※お子様連れで参加される方へ
15歳以下のお子さんは無料ですが、数種類の樹木を時間内に見て回るため、移動距離がかなりあることをご了承ください。(途中でご自分のペースで移動される際はスタッフにお声かけください。)

案内役・講師
堤千恵(AFET副会長)
Inner Garden…花と植物の学びと癒し 主宰

準備していただくもの

・筆記用具
・クリップボード(A4横型が理想)
・B5ぐらいの薄い紙(コピー用紙でも可)を10枚程度
・クレヨンかクーピーペンシル1本~
・必須ではありませんが、あれば便利なもの: ルーペ、双眼鏡
・スケッチをしたい方はスケッチブック、画材(色鉛筆など)

※歩きやすい靴と服装でいらしてください。
※お昼をはさみますのでお弁当をご持参ください。
(園内のカフェで食事も可能ですが日曜は混みあう場合があります。)

お問い合わせ先
ご不明な点は事務局までお問い合わせください。
※当日の詳細については約1週間前に確認のメールでお知らせいたします。

お申込・・・終了しました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です